温泉についてちょっとお勉強

先日、紅葉をみに ちょいと両親を連れてドライブに行ってまいりました。


帰りがてら通りがかった温泉でまったり・・・。




久々の温泉。気持ちよかったっす。




さて今日は温泉の基礎知識をお勉強したいと思います。







温泉の定義とは??

地下にとおっているお水が地上い届くまでに温められたり、岩石などから成分が混ざり合ったものを指すんだそうです。実は温泉法なる法律があるのです。今から60年以上前に作られた法律です。その温泉法によると以下のものを温泉と認めるんだそう。



・地上に組み上げられた水の温度が25度以上であること
・溶存物質(リチウムイオン、メタホウ酸など)が規定以上の量含まれていること





つまり 温かくなくても質があれば温泉!


質がなくても温かければ温泉!ということです。




へえ〜!!!って感じです。